【旅ログ】ビワイチ!

2018年 5月   念願のビワイチ!

f:id:WARAJI_the2nd:20180510221603j:image

琵琶湖一周の自転車旅に出かけました。

輪行で新幹線で米原駅からエントリー。ちびっこい愛車に荷物を乗せてのんびりのんびり まる3日かけてのチャリ旅です。

 f:id:WARAJI_the2nd:20180507140750j:image米原から湖畔へは水路に沿ってすぐでした。ココから反時計回りに、はじまりはじまり〜〜!

到着日は無理せずに。。彦根城を見学して長浜ステイ。豊公園 をお散歩〜とても良いところでした。

f:id:WARAJI_the2nd:20180512095820j:imagef:id:WARAJI_the2nd:20180512095855j:image

長浜から東岸を北上する間は、平坦かつのどかな光景。

f:id:WARAJI_the2nd:20180512100042j:image

琵琶湖の北側 奥琵琶湖のハイライトのひとつは、ちょこっと峠越え! トンネルを抜けると感動の景色‼️そして海津の小さな半島は、最高のサイクリングロード。とても静かで、野生のお猿に会ったりして、、。

f:id:WARAJI_the2nd:20180512101238j:image

60kmくらいでマキノに到着。本当に綺麗なビーチ🏖キャンプやカヤックが楽しそう、、夏にトライしたいな〜〜。。ビーチでビールを楽しんで一泊。

f:id:WARAJI_the2nd:20180512101432j:image

マキノでは、湖岸を離れて、念願のメタセコイアの並木に寄り道〜〜最高‼️

f:id:WARAJI_the2nd:20180512110157j:image

マキノからの西岸南下のハイライトは、、

白髭神社⛩  遠くから見えてきて、、近づいて その印象的な姿に また感動。

f:id:WARAJI_the2nd:20180512101851j:image

ここからは車道も多くて、ちょっと退屈。。

浮御堂への寄り道は、風情ある細道で素敵なところでした。徒歩でゆっくりしてみたいな。

f:id:WARAJI_the2nd:20180512102128j:image

ようやく 琵琶湖の南の端っこに到着。瀬田唐橋で折り返して再び東岸へ、、

f:id:WARAJI_the2nd:20180512103728j:image

マキノを出発して80kmくらい。瀬田で夕暮れ。のんびりステイ

f:id:WARAJI_the2nd:20180512104836j:image

東岸を北上、途中 草津市立の水生植物園に寄り道。小ぶりながら花と緑いっぱい!とってもとっても綺麗な所でおススメのスポット。

f:id:WARAJI_the2nd:20180512111007j:image

ひたすら北上〜〜琵琶湖大橋を超えて〜

f:id:WARAJI_the2nd:20180512110405j:image

瀬田から60km弱で彦根。国宝  彦根城を始めて見学。小雨の中、緑が映えて美しい!

f:id:WARAJI_the2nd:20180512110609j:image

彦根までくると米原は目前。。。

f:id:WARAJI_the2nd:20180512111145j:image

ゴール‼️😃一筆書きのチャリ旅〜スタート地点まで ぐるっと一周 200km。本当に楽しい旅でした!途中道のわかりにくいトコでは、冒頭のビワイチマークにも助けられました。

ありがとう😊琵琶湖に乾杯🍻

また来たいな。うん。